頭痛・むちうち・ねんざ・ぎっくり腰のことなら、フォーラムせんだ施療院へ

本院営業時間
受付
月・水・土
  
9:00~19:00
定休日
火・木・金・日
分院営業時間
受付
火・木・日
午前
8:30~12:30
定休日
月・水・金・土
駐車場完備 TEL.0749-78-0889

院長ブログ

院長ブログ

「新年明けましておめでとうございます」
2024.01.06

新しい年を迎え 皆様のご健康をお祈り申し上げます

本年は 皆様の施術をより良くする為の方法を 従来と対比して新たな施術で改善しないか

また従来と同じ目的でも 違う視点からの施術はないかなど 考察しています

さらに 皆様自身で出来る セルフ施術がないかを研究したいと考えています

本年も 皆様の健康維持向上を目指して努力致します

よろしくお願いいたします

 

「当院の施術内容について」
2023.12.23

当院は、東洋医学の考えで施術をしています。当然ながら、東洋医学は病院等で行われている西洋医学と異なり、エビデンスにおいて証明されるばかりではありませんが、西洋医学の対症療法に比べて、東洋医学は、原因療法と言われています。つまり、対症療法とは痛みや病気の原因を考えず、痛みの箇所や病気の1点のみを治療する医学です。東洋医学は、原因となる痛み以外の関連箇所を探して施術しますので、痛みや病気に対する効果が長く効きます。ただ、施術の効果が万人に効く限りではありませんので、日々新たな施術を求めて精進努力しています。病院や接骨院等で効果を感じられないと思う方は、一度当院をお試しください。

「新施術(肋間マッサージ)好評です」
2023.12.21

この度、新施術の肋骨の脇付近の施術が好評です。以前からの患者様に、この施術をしたところ「物凄く身体が楽になった」とのお褒めのお言葉を頂きました。ブロック療法とダブルの新施術は、効果倍増。是非、一度お試しください。なお、新施術のみのお試しもお受けしていますので、TELにてお問合せください。

TEL:0749-78-0889

「整体施術の効果について」
2023.11.11

整体施術とは、骨格を手技により整えることで、身体の各所の歪みが改善され、血液・リンパ液・脳脊髄液などの流れが良くなり、酸素・栄養素・各種ホルモンが身体の各部へ行きわたります。また、そのことにより人間本来が持つ自然治癒力も活性化し、悪玉コレステロール・毒素・細菌・ウイルス・がん細胞等の異物を排出します。また、歪みによる痛みや各部の凝り、不眠にも効果が有ります。

この効果を維持するには、普段の姿勢と適度の睡眠や運動が必要です。施術は、1度で改善しないので継続の施術が必要です。

施術の目安は

*集中治療期(1週間に2~3回)  *治療期(1週間に1回)

*養生期(2週間に1回)     *健康管理期(1か月に1回)

*安定期(2か月に1回)

「首コリ施術の効能」
2023.09.06

首コリ施術は、首の凝りを緩和することを目的とした施術です。

首は、7つの骨(頸椎)から形成されていて、特に上部の1番、2番の頸椎は

首全体の50%以上に影響を及ぼすと言われています。

首コリ施術は、この1番と2番の頸椎を中心とした施術で、今回から「ブロック療法=脳脊髄

液循環療法」と併用して施術しますので、全身施術に近い効果が期待出来ます。

首コリのみの施術代金は、2,000円です。

お試しください。

「新施術の導入」
2023.08.16

この度、脳脊髄液循環促進療法を始めました。

脳脊髄液は、脳から脊髄を通って仙骨から、再び脳に戻ります。この施術は、脊髄及び骨盤

を専用の器具を使い、脳脊髄液の循環を促します。

脳の第3,4脈絡叢(脳脊髄液を産出し、脳室に分泌する重要な器官)を刺激し、脳脊髄液

の循環促進により、人体各部に脳脊髄液が行き渡ることで、免疫力の向上、神経伝達物質の

促進により、施術効果をよりアっプさせます。

一度、お試しください。

「首こり整体について」
2023.08.12

首こり整体は 当院がお勧めする手軽で効果的な施術法です

首は 脳と全身をつなぐ「ネック」です 身体は脳からの指令を受けて

首を通って伝達され 行動します

自律神経も首の影響を強く受け 正常に働くことが出来ます

首にゆがみが有ると 自律神経失調症を発症させます

首こり整体は 正に自律神経失調症予防及び改善になる施術法です

「東洋医学と西洋医学・整体(カイロプラクティック)と接骨院の違い」
2020.10.30
東洋医学とは、病気が人間の身体全体に及ぼす影響、病気の内でも、一箇所の痛みが身体全体に及ぼす可能性や体格、性格が身体に与える影響、対人感情、気温、湿度、磁場等周りの環境の影響などで変わる、人間の心と身体のバランス状態を説いた医学です。西洋医学は、病院を代表とする科学的観点から身体のあらゆる箇所を、検査して薬や手術で患部を改善する医学です。
整体(カイロプラクティック)は、東洋医学の代表的な手法を行うもので、筋肉の硬直を取り除くことで、末梢神経・正中神経等による痛みやしびれ、自律神経による内臓失患や血流障害を改善させます。
接骨院は、同じ東洋医学の発祥ですが、戦後政府が接骨院に保険適用を認めた代わりに、西洋医学の方法を用いた治療を義務化しました。例えば、東洋医学は、全身施術が通常ですが、西洋医学の施術は、対症療法と言って手なら手のみ、足なら足のみの施術でないと、保険適用させなくしました。そのことで、本来は東洋医学だった、接骨院は西洋医学に変えられました。中には、自由診療として保険適用せずに施術する接骨院もあります。
以上のように、整体は保険は利きませんが、全身を丁寧に施術して幹部を早く改善させることが出来るものです。
「整体術の歴史・目的と効果について」
2020.10.05

整体術は、遠くは中国が発祥と聞き及んでいますが、日本で普及したのは、戦国時代に負傷した人々に、即効性のある施術を必要とされたことで、瞬時に治る整体術が行なわれて来ました。現在も、伝統施術を行う施術家はいますが、ほとんどの施術家はリスクの有る施術より、時間を掛けて丁寧に行う現在の施術をしています。整体術の目的は、身体のバランスを整えることで、動物が本来持っている自然治癒力を回復させることです。自然治癒力とは、例えば、皮膚に傷が出来た時に、カサブタが出来ることで、出血を止めて、外からの病原菌の侵入を防ぎます。風邪で高熱が出るのも、熱で風邪のウイルスを死滅させる為に発症します。身体が歪むと血流障害を起こして、酸素や栄養分が行き渡らなくなります。神経も身体の歪みにより、痺れが発症し、自律神経失調症を誘発します。これらのことで、歪みは筋肉や内臓に悪影響を与えて、筋肉の凝り、痛み、自律神経失調症による内臓の不調を招きます。身体のバランスを整えることは、病気の予防に効果があります。以上の理由から、定期的な施術が健康維持、増進に有効と言えます。

「トレーニング指導いたします」
2020.09.20

私は、以前トレーニングインストラクターをしていました。この経験を活かして、トレーニング指導を致します。ワンポイント指導は、施術後のサービスで行っていますが、新たにパーソナルトレーニング(個人指導)を、60分程度に行います。ご希望の方は、ご連絡ください。

1 / 41234

診療時間のご案内

診療時間のご案内

当院へのアクセス


★回答者全員に5000円★新築マンション・新築一戸建て購入者アンケート★
2014年1月以降、首都圏・関西にて新築マンションを購入された方!
■■■■回答者全員に5000円!!■■■■


ないものはない!お買い物なら楽天市場